TOP  >  参加する  >  社会福祉大会
第66回山梨県社会福祉大会を開催

平成30年1月5日

社会福祉法人 山梨県社会福祉協議会

山梨県社協会長表彰・感謝状を受賞(78名、30団体)

平成30年11月28日、甲府市のコラニ-文化ホールにおいて「第66回山梨県社会福祉大会」を開催しました。
 当日は、山梨県知事表彰、山梨県社協会長表彰・感謝状、中央共同募金会感謝楯・感謝状伝達の被表彰者をはじめ、市町村社協、民生委員児童委員者など県内の福祉関係者約1,000人参加のもと、表彰式典と記念講演を行いました。

 

芦澤会長挨拶(主催者代表)

開会にあたり、本会の芦澤敏久会長より、「超高齢・人口減少社会が間近に迫り、福祉・生活課題は複雑・多様化しているが、すべての人々が支え合い、自分らしく活躍できる地域を当たり前のものとしたい。市町村社協をはじめ社会福祉に携わる多くの団体と連携し、山梨らしい地域共生社会の実現に向けて取り組んでいくので、県内の福祉関係者の一層の活躍と県社協への支援をお願いしたい」と挨拶しました。

 

県社協会長表彰・感謝状の贈呈

 多年にわたり社会福祉に尽力された方々へ、県社協会長表彰・感謝状の贈呈が行われました。
 表彰者・団体は、下記の78名・30団体です。

 
表彰区分
表彰者・団体数
代表登壇者

 民生委員・児童委員
1名
 千野 久男 様
 民間社会福祉施設役職員
25名
 青山   稔 様
 民間社会福祉団体役職員
23名
 優良社会福祉協議会
1社協
 山城地区社会福祉協議会
 ボランティア活動(個人)
23名
 牛田 さかえ 様
 ボランティア活動(団体)
14団体


 公立社会福祉施設職員
4名
 市川 美幸 様
 金品寄付・労力提供(個人)
2名
  (株)アルプス技研 様
 金品寄付・労力提供(団体)
12団体
 特別感謝状
3団体
県社協会長表彰 合計
78名
30団体
 

 

記念講演

 第2部では、特定非営利活動法人ハンズオン埼玉常務理事の西川正さんによる「子どもからつながる地域づくり~住民参加の地域づくり~」と題した記念講演を行いました。
西川さんは、父親の子育てを支援する「おとうさんのヤキイモタイム」をはじめ、各地で市民参加型のまちづくりに取り組んでいます。「人はとにかく話を聞いてもらえたら元気になります。住民同士が共に考え、協力し合い、より良い地域づくりを目指すために必要なことが、互いの声を聞き合うことだと考えています」と話されました。
参加者からは、「地域での人と人とのつながりの事例をたくさん聞けて良かった」「子育てや身近な大人の存在の大切さに、感銘を受けた」という声が寄せられました。

 

 

◆ お問い合わせ ◆
山梨県社会福祉協議会 総務企画課
〒400-0005 甲府市北新 1-2-12 山梨県福祉プラザ4階
TEL 055-254-8610  FAX 055-254-8614