TOP  >  利用する  >  SOWEL CULBご案内・加入案内

SOWEL CULBご案内・加入案内

平成27年12月11日

社会福祉法人 山梨県社会福祉協議会

Sowel Club(ソウェルクラブ)とは、Social(社会)とWelfare(福祉)の頭文字をとって名づけられた福利厚生センターの愛称です。

福利厚生センターとは

 福利厚生センター(ソウェルクラブ)は、社会福祉の職場を魅力のあるものとするために福祉関係者の強い要望を踏まえ、社会福祉事業に従事する方々の福利厚生の増進を図ることを目的に、平成6年に設立された法人で、当該事業を行う全国唯一の法人として厚生労働大臣の指定を受けています。
 福利厚生事業を全国規模で共同化することにより、規模のメリットを最大限に活かした多種多様な福利厚生サービスを提供しており、現在では1万1千か所を超える社会福祉施設や事業所で働く24万7千人の方々が会員となっています。
 具体的には、健康管理、慶事のお祝や万一に際しての弔慰金・見舞金の支給等の基本的な福利厚生サービスを提供するとともに、職員の資質向上のための各種講習・研修や指定保養所等のリフレッシュサービス、ローンや各種保険などの生活サポートサービスなどを提供しています。
 さらに都道府県ごとに設けられている都道府県事務局(業務受託団体)が、会員同士の親睦やリフレッシュを目的とした旅行、観劇、スポーツ観戦、食事会などの楽しいイベント(会員交流事業)を実施しています。